あくわ整骨院つぶやきブログ

趣味と仕事の雑記ブログです^_^横浜で小さな整骨院してます!

2024本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

2024年もスタートしました。

今年は元旦から石川県の震災や飛行機事故など大変な年明けとなりました。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

さて、今日は、冷えの話です。

冷えると、なぜ体に良くないのか?というテーマです。

これは、いくつか理由がありますが、ざっくりいうと

  • 冷えよる血管の収縮
  • 冷えによる自律神経の緊張
  • 冷えによる内臓能力の低下 があります。

1の血管収縮

人間は、大小さまざまな血管が巡っており、毛細血管の流れが悪くなると痛みが出やすくなります。

2の自律神経は、緊張すると高まる交感神経が優位になりますそうすると、1の血管収縮を起こします。

3の内臓は、1血管収縮が起こり、自律神経が緊張すると内臓の機能は著しく低下します。

そうなると、便秘や下痢や胃の調子など消化器系に分かりやすく症状が出ます。

対策としては、温めることが大切なのですが、同じ温めるなら、お腹周りがおすすめです。

お腹を温めると全身の血管の中心ですから、手足などの末端に血流が改善されやすくなります。

カイロなどを貼るならおなかです。

 

それと、靴下も大事で、冷気は足元からくることと、人間の末端は冷えやすくなってます。

ですので、厚めの靴下を履くようにしましょう。

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の干支は辰年!

天高く昇る龍に守られる辰年。

「強運」や「お金に困らない」などのいいつたえがあるようです。

辰年は景気が良くなると言われているそうです!

 

2023年は少しずつ日常が戻り、活気がでてきましたね!

2024年もさらに皆様のご多幸を申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

我が家は元旦から恒例のキャンプへ行きました!

4年生の娘が1年生の時から4回目の伊豆のキャンプ場(*^_^*)


毎年年末年始をキャンプで過ごす方も多く、1年ぶりの再会に子供たちも初めは戸惑いながらも

すぐに仲良くなりみんなで走り回って楽しそうに過ごしていました!