あくわ整骨院つぶやきブログ

趣味と仕事の雑記ブログです^_^横浜で小さな整骨院してます!

人工関節について柔整師が考察してます。

f:id:shinya03129696:20230327163348j:image

こちらは私が定期行動していますNHK今日の健康の2023,4月号です。

腰痛対策とありますが、腰痛・坐骨神経痛に関しては、腰痛ブログに書いていますので、今回はスルーします。

yokohamaseitai.xyz

 

股関節の動きのイメージ

 

 

 

 

今回は、股関節人工関節について書いてみます。

 

まず、人工関節とは、、、ChatGPTで調べると、、、

人工関節とは、関節の損傷や疾患により機能が低下した場合、手術によって元々の関節を取り除き、人工的に作られた部品で置き換えることを指します。人工関節は、主に膝、股関節、肩、肘、手首、指関節などの関節に使用されます。

一般的に、人工関節は、金属、プラスチック、セラミックなどの材料で作られ、自然な関節のように動くように設計されています。人工関節手術は、関節炎、骨折、変形性関節症など、さまざまな状態の治療に使用されます。人工関節手術は、痛みを緩和し、患者の関節の機能を回復することができます。

 

とあります。
当院でも多いのが股関節の人工関節です。
たまにリウマチで指の人工関節もお見受けします。

人工関節が広く普及しその性能も年々向上しているように思います。
実際に私の知り合いに整形外科医の先生も「人工関節は比較的簡単な手術」と言っていました。

痛みは激しい場合は、人工関節も選択肢に入る時代ですね。

人工関節がなぜ有効なのか?

その根拠として

人工関節手術の効果は、多数の臨床試験や研究によって証明されています。以下は、人工関節手術の効果に関する主要な根拠のいくつかです。

多数の研究により、人工関節手術が患者の痛みを緩和し、関節の機能を回復することが示されています。

人工関節手術によって、患者の生活の質が向上することが示されています。

一部の研究では、人工関節手術が患者の死亡率を低下させることが示されています。

多数の研究により、人工関節手術は比較的安全であり、重篤な合併症はまれであることが示されています。

関節置換術の技術革新により、手術の成功率が向上していることが示されています。

以上の根拠から、人工関節手術は、痛みや機能低下の原因となる関節の疾患や損傷の治療に非常に効果的であることがわかっています。

という事です。
やはり、生活の質は向上させますね。

これは当院の患者さんをみても明らかです。

やはり比較的安全とも言っています。

私は、整形外科に勤務していた時期でも、人工関節を失敗した人を見たことがありません。
人工関節を推奨もしていませんが、、、

 

そして人工関節になる病態というと

 

人工関節手術は、主に大規模な関節の損傷や疾患によって関節が破壊された場合に行われます。以下は、人工関節になりやすい病態の例です。

変形性関節症:加齢や過度の関節の使用によって引き起こされる慢性的な関節炎で、関節の軟骨が劣化し、骨が直接摩擦し合うことで痛みや関節機能の低下を引き起こします。関節が大きく変形した場合、人工関節置換術が必要になることがあります。

関節リウマチ:自己免疫疾患によって引き起こされる慢性的な炎症性関節症で、関節軟骨や骨が破壊されることで関節痛や機能低下を引き起こします。関節が損傷して機能を失った場合、人工関節置換術が必要になることがあります。

骨折:大腿骨頸部骨折や股関節骨折など、関節の損傷が強い場合、治療後に骨折部位が正常に治癒しなかった場合、または骨折が関節表面に影響を与えた場合、人工関節置換術が必要になることがあります。

滑液包炎:滑液包は、関節を覆う袋状の構造であり、炎症や外傷によって損傷を受けることがあります。慢性的な滑液包炎が関節痛や機能低下を引き起こした場合、人工関節置換術が必要になることがあります。

股関節形成不全症:先天的な疾患で、股関節の発育が不十分なため、関節が脱臼しやすくなります。慢性的な股関節疾患が進行し、患者の症状が重篤化した場合、人工関節置換術が必要になることがあります。

ということです。

これも、ほぼ当院の患者さんとあてはまります。

当院で多いのが、変形性股関節症と先天性疾患の方が多いように思います。

 

これらの疾患が人工関節置換術の適応に含まれるかどうかは、患者の症状や検査結果に基づいて医師が判断します。しかし、これらの疾患が関節痛や関節機能の低下を引き起こす原因として知られており、それらを治療するために人工関節置換術が行われることがあります。

例えば、変形性関節症の場合、膝や股関節などの大関節が劣化し、軟骨が摩耗することで関節痛や機能低下を引き起こします。関節が損傷して機能を失った場合、関節を置換するために人工関節置換術が行われることがあります。同様に、関節リウマチや骨折、滑液包炎などの疾患も、関節損傷によって関節痛や機能低下を引き起こすことがあり、その治療のために人工関節置換術が行われることがあります。

これらの情報は、多数の研究や臨床経験に基づく医学的知見によって支持されています。しかし、医師が個々の患者の状態を判断する際には、患者の症状や検査結果を総合的に考慮する必要があります。

ここで劣化とあります。

関節の劣化…とても嫌な響きです。
が的確な表現ともいえます。

人間50年も生きたら少なからず劣化します。

いかに劣化と戦うかが焦点になりますね。

 

とくに変形性股関節症の進行と痛みは、わかりにくいサインでもあります。
軟骨が擦れるのは、じわじわ時間をかけて進行しますので、気が付くときには、だいぶ進んでいたという事もあります。

私が思うに股関節に負担がかかる原因として、、、

1,階段・・・階段などの坂道を下ったり、階段を下りたりすることは、膝や股関節に多くの負担をかけます。


2,筋力不足・・・筋肉が不足すると関節を守ることができず、負担をかけてしまいます。


3,骨粗鬆症(骨粗しょう症)・・・骨が弱くなれば当然ですね。

 

4,体重・・・これも大切な要素です。

があります。

あと重いものを持ったり、繰り返しの外力でも股関節に負担をかけることが予想されます。

いぜれにせよ、しっかりと専門家に診てもらうことが大切ですね。

 

NHK今日の健康に学ばせて頂きました。

 

NHK きょうの健康 2023年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

新品価格
¥560から
(2023/3/27 17:16時点)

この記事は、ChatGPTを引用し柔道整復師が確認・編集しています。