あくわ整骨院つぶやきブログ

趣味と仕事の雑記ブログです^_^横浜で小さな整骨院してます!

子供たちと節分で豆まきができるという幸せ

今日は、節分の豆まきをしました。

節分の意味をググってみると

大豆は,中国の古典に「鬼毒を殺し,痛みを止める」と書かれているのが理由ともされています。 また「豆→魔目(まめ)」から,鬼の目にぶつけて魔滅(まめつ)するや,「射る→炒る」から,炒り豆を使うという語呂合わせからという説も。

kyo-tsunagu.city.kyoto.lg.jp

とあります。

子供たちは、とにかくこういうイベントが大好きです。

f:id:shinya03129696:20230203182541j:image

そして、うちの嫁が買ってきたのが、このお面。

まさかの紙製。

そして、自分で作成しないといけないというやつ。。。

 

 

f:id:shinya03129696:20230203182544j:image

とりあえず、作るのはパパの仕事。。。

 

f:id:shinya03129696:20230203183435j:image

完成がこれ

意外と立体感がある。紙だけども

 

f:id:shinya03129696:20230203183438j:image

去年のお面も出てきた。

これは定番ですね。

プラなので丈夫です(そりゃそうだ)

このプラの方のお面は、たまに子供たちが遊んでいます。

コスパ凄い

 

子供と過ごせる時間は、母親で7年6か月

父親は3年4か月

という記事を読んだことがあります。

そう思うと、こういうイベントも結構大切だったりします。

できる限り、子供と過ごす時間をエンジョイしていきたいと思うこの頃です。